2011年04月25日

スーちゃん

昨日行った酒場で、スーちゃんのお葬式のニュースが流れました。

スーちゃんの最後の言葉が全文流れたんですが、
闘病中にあり、死を覚悟し、お葬式に来てくれる皆さんに向けた
メッセージを録音していたスーちゃん、
とても強く、短くてもスバラシイ人生を歩んだでんであろうと
感激しました。
流れそうになる涙と鼻水を必死でこらえてたら・・・

そばに座っていた同年代の男性がぽろぽろと涙を流してました。
こうやって気持ちに素直に人前で泣ける男性って素敵だなぁと思いました。

キャンディーズメンバーのみきちゃん、らんちゃんの悼辞や、
すーちゃんのメッセージの中で、
3人ともそれぞれ、「さん」付けで呼んでるのを聞いてなんだかちょっと
残念に思っちゃった。

まぁ、皆さん50歳を超えてるんで、「ちゃん」つけるのもちょっとねぇって話し合って
「さん」付けに変えたのかなぁ。
それとも昔からさん付けで呼び合っていたんでしょうかね。

まぁ、そんな事は置いといて・・・
やっぱり長年一緒に歩いてきたメンバーが去ってしまう事は
本当に辛く、悲しい気持ちなのだろうと痛感しますが、
特にらんちゃんの気丈とした態度にはほれぼれしました。
お通夜でもお葬式でも、背筋をぴんと伸ばして
しっかりと前を向いて座っている姿はとっても美しかったなぁ。

スーちゃん、お子さんは居なかったそうですが、
女優としてたくさんの子供達に恵まれてたんですよね。
メッセージの中で、もっと映画に出たかった、もっとドラマに出たかった
って言われてたけど・・・・。

乳癌、日本人女性の30人に1人が罹るといわれているそうです。
私もちゃんと検査受けに行かなきゃなぁと思いました。

スーちゃん、お疲れ様でした。
心よりご冥福をお祈りします。
posted by ぜんぶ at 12:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SURF No. 34 & 35

週末のサーフィンで、今年35日目のサーフィンとなりました!

ところで、先日、
サーフィン初めて4年目にして、サーフボードを新調致しました。
/media/img_20110426T103512881.jpg

それも、鬼コーチと同じShaperさんにカスタムメイドにて削って頂いた
世界に一本だけのボードです。

/media/img_20110426T103517364.jpg

大好きなターコイズブルーは、鬼コーチのグリーンとかぶるため却下となり、
薄いパープルでお願いしたところ、これが結構評判がよく('∇^d) ☆!!
ただ、海の上では結構目立つらしく、
乗ったか乗ってないか、こけたか、板が飛んだか・・・などなど
すっごく遠くからでもわかるんだそうな・・・(笑)

そんなニューボードも、3週目に入り、
そろそろガッツリ乗れないかなぁと思っていた今週末。

土曜は大原にて入水。
天気は悪く、サイドから風ビュービュー・・・。
この所、ずーっと嵐の中のサーフィンが続いてて、
ニューボードに傷がつくんじゃないかとハラハラドキドキ。

それでも、なんとか頑張って数本乗って終了〜。
ちょっと不甲斐ない土曜日・・・。

日曜も風が強く、風の影響が出来るだけ少ないところを探して、久々の御宿で入水!
私好みの小波!!
鬼コーチを含む、一緒に行ったサーファーの皆さん、
よくぞあんな小波に付き合ってくれました!

おかげで乗りまくりましたよ〜!
今まで私のまともなサーフィンを見たことが無かった鬼コーチが、
「のってたじゃん」と、一言!
幸せ〜♪初めてちゃんと乗ってるの、目撃してもらいました!(笑)

おいけ食堂にて食事を済ませ、冗談で「もう1ラウンド行きますかー!」と
ポイントを見に行くと、土曜に入った大原がオフショアになってる!
はいっちゃえー!と、入水しましたが、オフショア強すぎて、
ドダンパー・・・。(セット胸肩)

ただ、選べば、チューブインしちゃえるような波で、
上級者はガンガン突っ込んでらっしゃいました・・・

え?私?
板が大事なので、1時間半入って一本も乗れず・・・・(笑)

サーフィンで何が一番のネックになるかって、
やっぱり恐怖心。
練習不足で自信喪失な時や、
風ビュービューで飛びそうな時、
波が大きすぎて自分にはちょっと・・・てな気持ち、
人が多すぎてぶつかっちゃうんじゃないかっていう恐れ、
などなど恐怖心を煽るファクターってたくさんあるけど、
「板が折れたらヤダ」というファクターも追加されちゃいました。

でも、ニューボードちゃん、テイクオフが早く、
テイクオフ後の動きが滑らか!
波を自分の意思で繋いで行ける感じがすっごくします!

GWはガッツリサーフィン練習して上手くなるぞぉー!!^∀^
posted by ぜんぶ at 08:50| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Surf | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

やらかしちゃった話

先日呑みすぎでやらかしまして、
新宿から千葉の八千代まで深夜料金にてタクシーで帰宅しちゃいました。

その個人タクシーのうんちゃんの話によると、震災以来、
長距離乗るお客が激減したんだとか・・・
「今日は朝早くから仕事してたけど、6,000円しか儲けてなかったので、お客様が神様に見えます。」

なーんて言われてタクシーを降りたんですけど、
次の日海に行こうと携帯を探すも、どこにもない・・・・

あーー!!!携帯タクシーに忘れてきとるぅうう!!!

やらかしてます、やらかしまくってます、私・・・( ̄_ ̄ i)

タクシーうんちゃんから、神様にって名刺もらってたんで、
電話をしてみると、
「ございますよ。お届けしましょうか?」と。

さすがに千葉まで持ってきて頂くのはちょっと・・・なので、
日曜に友達のケコーンシキ@銀座に出席するので、
そこまで届けて頂ける様にお願いしました。

そして当日、会場前にタクシーにて到着したうんちゃん、
普段着でタクシーには「自宅使用中」の文字が・・・

「おいくらですか?」って聞くと、
「いいえ、御代は要りません!またタクシーご用命の際にご連絡くだされば!」と
さわやかに帰って行かれました。

あー、なんつぅ、良いうんちゃんだ!
私って、本当に運が良いんだろう!!

こうやって、呑みすぎてやらかした事が帳消しにされていき、
反省することを忘れてしまうんだけどね・・。
posted by ぜんぶ at 08:50| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

ホルモン夏冬 @ 大門

/media/img_20110422T155334621.jpg

約束の10分前に到着したので、先にビールを頂きながら待つことに。

隣のニッカーボッカーの兄貴たちが
「レバ刺し!」って頼んだので、便乗して「私も!」ってお願いしたら、
「最近の女の子ってレバ刺しって食べないんじゃないの?」って。

まず、その「女の子」という部分に嬉々とした私ですが、
誤解は解いておかないと!
あ、いえ、女の子じゃないっていう部分ではなく、
レバ刺し食べない女子の方ですよ、

私の親友の女子は、レバ刺しを奪い合って食べている
と、少々お飾りがついた状態で、誤解を解いておきました。

肉は生であればあるほど美味い。
そして、内臓系であればあるほど味わい深い。
 by me

ライオンもね、獲物はまず内臓から頂くそうですよ。
やっぱ判ってるねーライオン♪

まぁ、そんな話でニッカーボッカーな兄貴達と仲良くなった辺りで、
本日のお相手到着!

/media/img_20110422T155338807.jpg

ちょうど良いタイミングでレバ刺しも到着!
あ〜至福の時ですよ、肉食系女子の至福のとき!

焼きは盛り合わせ小中大とあるけど、今日は一皿ずつで頼みましょう!

/media/img_20110422T155344165.jpg

まずはかしらと軟骨!

/media/img_20110422T155344587.jpg

続いてはらみと子袋も〜♪

/media/img_20110422T155345446.jpg

最後は軟骨お代わり!

/media/img_20110422T155345992.jpg

夏冬のオトーサマ♪
とっても物腰がやわらかで、やさしい雰囲気のお方です。

やっぱり肉って人を幸せにしてくれるよね♪
ご馳走さまでした!

続きを読む
posted by ぜんぶ at 08:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒&FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

dreams design company

o0285042511152010915.jpg

私のSurf&HULA仲間が、4月1日にこちらのサイトを立ち上げました!

40代、50代を元気に生きよう!っていう人たちを応援するサイトです。
サーフィン、HULA、ファーミング、美の追求などなど、
今後もカテゴリーは増えていくそうです。
昨日紹介したRYO君も、こちらのサイトで紹介されています。(28歳だけど・・・)
posted by ぜんぶ at 11:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Surf | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

RYO君

去年9月頃だったかなぁ、
サーフィンって波に乗る遊びだって思ってた私に衝撃を与えたRYO君。
彼は、波と戯れているっていう表現がぴったりの
サーフィンをする人。
力が抜けたテイクオフ、どんな小さな波でものってっちゃうとことか、
バックウォッシュの波でサーフィンしてたりするのはもう驚愕もの!ノ)゚Д゚(ヽ

子犬みたいな表情して、いつの間にやら
みんなと仲良しになってしまった彼は、
Photographが趣味。
のびのびとした自然な写真を撮る天才かも!

というか、趣味の枠を飛び越えちゃってる素敵な写真を撮ってくれます。

o0600039911160907129.jpg
これ、最近の私のお気に入り写真!(RYO君サイトより盗んできました)
波チェックしていた鬼コーチと酋長が、イキナリ両側に分かれて
立ちションはじめたとこを激写(笑)
私達がバカ笑いしてるとこも大好き!

他にも、サーフィン自粛で落ち込んでる際、
RYO君主催の中熟女の集いの時の写真とか〜

RYO君Blogにはガハハと笑える楽しいネタと、
愛のこもった写真がたっぷりです!

いつも素敵な写真を撮ってくれてありがとう!
posted by ぜんぶ at 18:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Surf | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

きょうのことば LOVE

216542_215888255092137_100000128925422_921840_7006789_n.jpg

ランチにアイランドタワーに行ってLOVEパワー注入してきました。


愛は、受・心で愛。
受け容れる心。

恋は、糸糸・心。
いとしいとしと思う心。

ミシガン時代にハウスシェアしていた日本語専攻のローラが
変って言う字は、恋と愛の上と下を使ってるけど何で?って。

もちろん今でも回答は知らないけど、
「変人」と書いてある文章を「あいじん」と読んでいたローラを思い出しました。

テニスの時に、0点のこと「ラブ」って言いますよね、
あれも気になったんで調べたところ、いくつかの説があるんですが、

For Moneyに対し、
For Love(好きで、無償でFor Nothing) という言葉説や、
フランス語のl'oeuf、卵が0の形に似ているからという説。

そして、本来のLOVEの意味は・・・
L : Listen (聴く)
O : Observe (見る)
V : Voice (呼吸、間合い)
E : Execute (許す)

なんていう説もありました。

私の英語での好きな言葉にMake Loveという言葉があります。
これ、実はSEXとイコールなんですけどね、
Make Loveには心がこもっている様な気がします。
posted by ぜんぶ at 19:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうのことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美味佳肴 喜の間

エロ友との久々ツーショットディナー。

オフィスを出る直前に大きめの地震でエレベーターは止まるわ、
電車は止まるわ、色々な試練を乗り越え、
20分遅刻にてお店に到着!

月曜日はコースを頼めば、ドリンク(一部は除く)半額というスバラシイクーポン!
6300円のコースを頼み、そりゃードリンク半額で行く方が
エロ女子の私達には好都合ってなもんですわ。

今日は宴会で個室はいっぱいの様子だったけど、
カウンター席は我々貸切♪
目の前でお魚や野菜を丁寧にさばく板前さんを眺められる
最高のアリーナ席です。

コースのお品書きを頂いてきたので、今日のお料理コメントは完璧ですわよ♪

前菜は
天豆千芋寄せ磯辺餡 
 雲丹 山葵
/media/img_20110412T113757053.jpg

いやー、きれい!磯辺餡の黒と、天豆のグリーンがなんともグー!
千芋のシャリシャリ感と硬めにゆでられた豆、ゼリー寄せにしてある所も、
食感抜群、そこに雲丹が乗ってくるって、もう、贅沢すぎー!

/media/img_20110412T113801161.jpg

ビールのお代わりをお願いしたらですね、
物凄い速さで出てくるんですよ、ここのプレミアムモルツはっ!
裏で誰かが何をオーダーするか予測を立てて、
既に用意されているものを持ってきてるんじゃないかっつーくらい早い!
とはいえ、泡の率もぴったりだし、一体どうなってるんじゃ?

ほたるいかとわらびの黄身酢掛け 
 胡瓜 蓮根
/media/img_20110412T113801864.jpg

ほたるいか、家では酢味噌で頂くんですけど、
黄身酢っていいわー
まろやかになって、全然違うものになるんですね!

吸物変り 鯛の薄蒸し
 海老 浅月 もみじおろし
/media/img_20110412T113802473.jpg

やっヴぁい、美味すぎー!
ふわっふわですよ、ふわっふわ!
上に乗っかってるもみじおろし、良い仕事してますよ〜

お造りは
鯛の松皮造り
 あしらい
/media/img_20110412T113802770.jpg

鯛はね、ぶりっぶりでもう言う事無い美味しさなんだけど、
その横についてきた筍が、たまりませぬ。
京都の筍さんなんだそうです。

焼き物酒菜は
鯛の南蛮焼き
木の芽味味噌和え
ずんだ茶巾絞り
独活のきんぴら
酢どり
/media/img_20110412T113805004.jpg

もー目にきれい、味も最高!
やっぱジャポンがサイコーですな♪
独活のきんぴら、大好きで作ってたけど、
こんな美味しく作れる人には作れるんだなぁ〜

煮物は
筍の土佐煮
 蕗 鯛子 木の芽
/media/img_20110412T113806988.jpg

あー、もう、筍すきー!大スキー!
蕗も大好きだぁぁああ!
こんな土佐煮が作れる女に育ちたいものです。(←当分無理)

人文字のぐるぐる巻き

/media/img_20110412T113807520.jpg

「カウンターに座って頂いたので」と、特別に作ってくれたぐるぐる巻き!
熊本名物のわけぎ葱をぐるぐる巻いて作る一品だそうです。
鯛の皮を細かく刻んだものと一緒に♪うっまーい!

お食事
鯛茶漬け
/media/img_20110412T113808051.jpg

酔っ払って帰って来た旦那に、「どうぞ〜」って出したい!
是非出してみたい!絶対惚れ直す!

水菓子
抹茶ムース
/media/img_20110412T113809222.jpg

あ〜、もうね、お腹イパーイのはずなのに、すいすい頂けるムースです。


/media/img_20110412T113820955.jpg

お料理を頂いている間、黙々と働く板さん。
小さくなった人参を丁寧に丁寧に形作っているのを見て、
「そんなに丁寧に扱われる野菜は、他の野菜からヤキモチ妬かれそうですね」と言うと、
「食べ物は出来る限り食べてあげるのが大事ですから」と
とってもかっちょ良い一言を頂きました。

確かにこちらのお料理には、所々に小さいながらもきちんと形どられた野菜が
主役達を引き立ててましたよ。
エロ友共、皿まで舐めるんじゃないかという勢いで
きっちり完食させて頂いたコース、
きっと板さんも、ちょっと嬉しく思って下さったかもしれませんね。

「また是非いらしてください」と、頭を下げて見送ってくれました!

ビールに冷酒をたーんと頂いて、二人で17,000円也。
うおー!良い店だ!すごく、良い店だった!
posted by ぜんぶ at 08:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒&FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

きょうのことば モノリス

おはようございます。
そのまんま慎太郎な朝です。

/media/img_20110411T152822868.jpg

モノリスビル@新宿

新宿のモノリスビルのオブジェ。
週5日は眺めておりますが、良い反り具合です・・・( ´,_ゝ`)

/media/img_20110411T152825336.jpg

こちらの石原さんも良い反り具合ですこと・・・

一体どうしてこの形にしたのか。
こちらに関しては何の言及もされていませんが、
都庁の形とどうやらつながりがあるんだそうです。
少子化対策でしょうか・・・(*ノωノ)

Monolithは、英語で言うと一枚岩。
他にもオベリスクなんかの石柱や記念碑、
エアーズロックなんかの大きな岩なんかの意味もあります。

新宿モノリスは映画、CM、ドラマなどのロケ地としてよく使われているので、
結構芸能人を見る機会も多々あります。
ゴジラが映画で破壊したり、キムタクがウィダーインゼリー啜りながら走ったり、
都庁を望む場所にあり、アトリウムが大きかったりすることもあって、
撮影がしやすいビルなんでしょうね。

1990年竣工のこのビルは、都庁が持っているビルだそうで、
耐震性は抜群。
1ヶ月前の地震の際も、揺れるは揺れる!
天井が落ちたり、非常階段の壁が壊れたりもしてましたケド。

さぁー、今週も頑張って行きましょー!

posted by ぜんぶ at 09:34| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | きょうのことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

新宿の桜

パークでランチを食べたのち、お花見に♪
ハイアットの目の前に公園あったのなんて知らなかった!

P1030483.JPG

桜があって気づくなんて、やっぱり私はじゃぽねーぜ!

P1030479.JPG

石原さ〜ん、桜、きれいだよぉ〜
おりてきて、一緒に花見しようよぉ〜
ネクタイ巻いてあげるからさぁ〜

P1030481.JPG


自粛しようがしまいが、桜は咲くし、毛虫も生きる!!
綺麗に咲いてる桜、見ないで終わるなんて損、損!

P1030486.JPG

ランチタイムにブルーシート♪
いいですねぇ、こういう会社で仕事がしたいですよ。

これが日本人ってもんですね

P1030487.JPG

お、黒スーツの女性陣、新入社員なんだろうなぁ〜
ベストマッチです!

P1030489.JPG

桜に主役を取られてるこのお花も綺麗〜
P1030488.JPG

しかし、名前が・・・こぶし!

演歌だねぇ〜♪日本だねぇ〜♪

素敵なランチタイムでした!

posted by ぜんぶ at 13:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Ka Uluwehi Oke Kai カウルベヒ オケカイ

夏に向けてHULAの曲数もだんだんと増えてきました!
最近仕上がった曲が、

Ka Uluwehi Oke Kai 

海の新緑 という名。
つまり、海草取りのお話です。

海草って言うと、日本ではワカメとか昆布とかを思い出しますが、
HULAでは、結構この海草たちを褒め称え、見せびらかすシーンが多々あって面白い。
こちらにハワイの食べれる海草のサイトが!

1番ではLipoaという海草がでて来ます。
Lipoaは今までにもいろんな曲で登場してきている所から、
ハワイでは親しみ深い海草なんでしょうね。
Lipoaの香りを楽しむ1番の歌詞。

2番では波打ち際に打ち上げられているLipoaを取りに
焼けた浜におりて行きます。
夏の砂浜って、火傷しそうなほど熱くなってるんですよね〜
踊りの中にも、パウスカートを持ち上げt、
「アッチッチ」の表現が♪これがかわいい♪

3番ではLimu Kohuという別の海草がでてきます。
どうやらこれは、海中の岩場にある海草の様子。
「ula la e ho」のかけ声が大好きなパート。

ハイナパートでは、他2種類の海草もあわせてMixしちゃってます。
これを美味しく食べちゃうっていう話なんですよね。

もう、理研の増えるワカメちゃん的な事になってオシマイ!な曲です。

で、このKa Uluwehi Oke Kaiの私なりの解釈!

この曲には海草が4種出て来るんだけど、
その4種類は、それぞれ男性なのじゃないかと・・

親しみ深い男性も居れば、
火傷しそうな男性も、
はたまた、高嶺の花の男性も居て、
最後はみんなまぜまぜして食べちゃうという、
海草とはいえ、肉食系女子のお話・・・ってことで・・・(笑)

私が踊るKa Uluwehi Oke Kai、
男性を狙う肉食系女子的なHULAになっていると思いますので、
よだれが飛んできても嫌がらないように!
posted by ぜんぶ at 11:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | HULA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

