2011年06月14日

KAILEA HULA SHOW @ WAIKIKI八千代 : HULA

443_large

今回のショー、2部制に分かれていて、アンコールを含む16曲の構成でした。
その中のいくつかの曲を、ショーの写真と衣装を含めて
ぼちぼち更新して行こうと思ってます。

136_large Kaimana Hila
SWAY IT HULA GIRL
Wahine Ilikea
199_large He'ui
KA NOHONA PILI KAI 
172_large Waikiki
Hapa1
Hapa Haole Hula Girl

264_large He aloha no waianae
Waikiki HULA
ハリハリケアオ
タハイト
Vahine Tapone
marie nui
366_large Ka uluwehi O ke kai
MILLION MOON OVER THE HAWAII

414_large Do the Hula

 

続きを読む
posted by ぜんぶ at 15:08| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | HULA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Do the hula

最後のハイナホ(アンコール)での一曲

409_large

確か2010年4月にKAILEAの体験に行った時に初めて習ったHULAでした!
色んなジェスチャーが出てきて、楽しいHULAです。
「ええ?こんなHULAがあるの?」って当時は驚きましたが、
今は大好きな一曲です。


解釈

フラを踊ろうよ!
何か伝えたい事があったら、フラを踊るのが一番さ っていう曲です。
途中、お魚、泳ぐ、男の子、女の子、お家などのジェスチャーが入り、
結構可愛い♪

愛してるってこっそり伝えたい時や、
銀色の砂の上を歩いてる時は、
話すんじゃなくて、手を使って表現するんだ!

最後に「アローハ!」で終わるこの曲は、
ショーのしめにピッタリ♪

414_large
この曲はKa Uluwehi O ke Kaiと同じ衣装で。
あきちゃん、るんちゃんのお二人も一緒に総勢9名で踊りましたー!

感無量!

 

続きを読む
posted by ぜんぶ at 12:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | HULA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

He aloha no Waianae

こちらは3人で踊ったパートです。

264_large
衣装はベージュのワンピース
黄貝付きのククイのレイを短く着用
頭にはシダの葉3枚と、黄プルメリアの飾りで。

唄の解釈

ワイアナエがすっきやねん という曲(笑)
ワイアナエという、オアフ島のちょっぴり田舎なローカルエリアを歌った曲です。

この曲は全て最後の部分が、「La, `ea, e`a」で終わってますが、
これは、「ねっ、ねっ、ね〜♪」的な解釈。
もう、まぢ、すごくな〜い??と、地元のよさをアピールします。

267_large
1番では、灯台にともる明かりにはしゃぐ


269_large
2番では、椰子の葉がゆれとる、あんたが好きやーと、はしゃぐ

3番では、お月様がきれいじゃけんーとはしゃぐ

4番では、ワイアナエっていいとこやろーと再度告げる。

イメージ壊しちゃったらすいません、
なんというか私的には方言が似合う唄な気がするんですよね。

でも、私も好きな人に地元の事を話してって言われたら、
相手にも好きになって欲しいから素敵な所だって表現しちゃうよね〜、
私も博多について話したら、やっぱりはしゃいじゃうよね、
「こげんとこが、よかったいねー、あそこのあれも、すごかとよー」って。

274_large
まぁ、そんな唄ですが、
この曲のまさに、La, `ea, e`a のパートで手を叩き、
くるりと回って腰を振る辺りが、なんとも挑発的で大好きな部分です。

続きを読む
posted by ぜんぶ at 12:34| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | HULA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Ka Uluwehi Oke Kai

Ka Uluwehi Oke Kai
海の海草を取りに行く唄です。

今回初お披露目になったこのKa Uluwehi Oke Kai。
衣装は、海のイメージでブルーで!って事で
新しい水色のパウと、ブルーのチューブトップを手作り!

345_large
首にはシェルレイ
頭にはシダの葉3枚とティアレのお花3つ。


4月に書いた解釈を再度転記しちゃいます。

海の新緑 という名。
つまり、海草取りのお話です。

海草って言うと、日本ではワカメとか昆布とかを思い出しますが、
HULAでは、 結構この海草たちを褒め称え、見せびらかすシーンが多々あって面白い。
こちらにハワイの食べれる海草のサイトが!

1番ではLipoaという海草がでて来ます。
Lipoaは今までにもいろんな曲で登場してきている所から、
ハワイでは親しみ深い海草なんでしょうね。
Lipoaの香りを楽しむ1番の歌詞。

2番では波打ち際に打ち上げられているLipoaを取りに
焼けた浜におりて行きます。
夏の砂浜って、火傷しそうなほど熱くなってるんですよね〜
踊りの中にも、パウスカートを持ち上げt、
「アッチッチ」の表現が♪これがかわいい♪

3番ではLimu Kohuという別の海草がでてきます。
どうやらこれは、海中の岩場にある海草の様子。
365_large 
「ula la e ho」のかけ声が大好きなパート。
きっと岩場の海草取るのに苦労したんでしょうね、
「やったぜー!(ウララエホー)」の掛け声も出るほどに・・・


ハイナパートでは、他2種類の海草もあわせてMixしちゃってます。
これを美味しく食べちゃうっていう話なんですよね。

もう、理研の増えるワカメちゃん的な事になってオシマイ!な曲です。

で、このKa Uluwehi Oke Kaiの私なりの解釈!

この曲には海草が4種出て来るんだけど、
その4種類は、それぞれ男性なのじゃないかと・・

親しみ深い男性も居れば、
火傷しそうな男性も、
はたまた、高嶺の花の男性も居て、
最後はみんなまぜまぜして食べちゃうという、
海草とはいえ、肉食系女子のお話・・・ってことで・・・(笑)
366_large

私が踊るKa Uluwehi Oke Kai、
男性を狙う肉食系女子的なHULAになっていると思いますので、
よだれが飛んできても嫌がらないように!


 

続きを読む
posted by ぜんぶ at 12:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | HULA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

He'ui

ヘウイ、美しい人という意味。

ヘウイは黄色づくしの衣装です。
私には余りの似合わなさに、めまいがしそうなほど可愛らしい衣装です。


38_large
って事で、お人形さんのように可愛かったゆーちゃんの写真をご堪能あれ。

唄の解釈
これはある男性がとても綺麗な女性に翻弄されていく様を唄ってます。

1番では、美しい人を花にたとえて慈しむ男性。
踊り始めの手の動きが好きですね。
後は、お花を慈しむ「ミリミリ」の部分のジェスチャーが好き♪

2番では、その花は既に摘まれてしまった花だと発覚!
つまり、彼氏が居たんですね〜
彼の切ない気持ちを表現するパートがイイです♪

199_large
3番では、その女性が彼を翻弄しはじめます。
「マイノネ」じらさないでくれーという男性。
腰を廻して男性を翻弄する女性を表現します。

このヘウイ、

可愛い顔してめっちゃ悪女やん

という女性を表すHULAなんですね〜
(あくまでも私の解釈ですけど・・・)

こちらの写真は全てPhotographer RYOの作品です。

続きを読む
posted by ぜんぶ at 12:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | HULA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Kaimana Hila

カイマナヒラ

今回のショーでも、やっぱりこの曲がスターター!
Puiri.jpg
私達KAILEAでは、プイリというハワイの楽器を使って踊るため、
とてもにぎやかなHULAです。

写真 2011-06-06 18 55 53.jpg
そして、衣装はこちら!
赤いチューブトップに、緑のフサフサスカート(ミニ)。
頭と首にはランタンイリマのハクとレイをつけて踊ります。


カイマナヒラとは、ハワイ語で言うダイヤモンドヘッドの事。
この唄はWaikikiビーチ辺りの観光地を巡る唄です。

まずは出だしはプイリを鳴らしながら登場!

Kaimanahila.jpg
1番では、夜にダイヤモンドヘッドを見に出かけます。
136_large.jpg
踊りの中でも、壮大なダイヤモンドヘッドを望むポーズがでてきます。

Ryo.jpg
2番では、WAIKIKIビーチに繰り出してます。
そこで、すっごい素敵なサーファーを見つけるんですね。
波乗りで、「おっとっと!」とやるポーズが出てきます。
(あ、こちらのイケメンサーファーは、Photographer RYOです。
勝手に写真借りました。先に言っとく、ありがとう。)

Kapiolani.jpg
3番では、カピオラニ公園へ出かけます。
ここでは競馬で遊ぶんですけど
最後はクタクタになっちゃったという曲です。
私達のHULAでは、腰をくるくると廻して表現してます。

ハワイでは、馬を男性の象徴としているので、
私の解釈では2番で出あったサーファーと・・・・(自粛)

4番はハイナ。
HULAでは最後にハイナ、ハイナホと、物語をもう一度告げますという意味で、
1番の繰り返しをする曲が多いです。
「告げる」という意味で、投げキッスと勘違いされがちのハイナのポーズ。
143_large.jpg
私達はここで再度プイリを使って踊ります。

プイリを使う事でにぎやかになるこの曲ですが、
このプイリが曲者で、
狭い場所、天井が低い場所なんかで振ると、
物を壊しそうになるので要注意!

今回のWAIKIKIさんでは広々とした空間だったので、
踊りやすかったです♪
posted by ぜんぶ at 12:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | HULA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KAILEA HULA SHOW @ WAIKIKI八千代 : 会場について

2011年6月11日(土)、KAILEAの皆とHULAショー踊って参りました!
私の地元と言う事で、KAILEAの皆にはすっごい遠出な旅だったと思います。
皆そろってくれて本当にどうもありがとう!

/media/img_20110614T102145407.jpg

今回会場として使わせていただいたWAIKIKI八千代さん、
HULAを踊るダンサーにとっては最高のインフラを備えているお店でした!

10_large.jpg

45台止めれる駐車場!
ダンサーや友達が車で来ても、お客様の駐車場を取ってしまわないところがGOOD!

お店は、夜にはタイマツが灯され、
入り口からハワイアンの香りたぁ〜っぷり。
/media/img_20110614T102147875.jpg

店内に入ると、そこは既にハワイ!
/media/img_20110614T102147203.jpg

お店の人が日本語喋ってるっていう事で日本だなーって気がするほどの
こだわりを持ったレストランです。



/media/img_20110614T102146219.jpg

控え室は、1人1台のテーブルが使える広〜いVIP ROOMを用意して下さいました!

/media/img_20110614T102146547.jpg

ひろび〜ろ♪練習も出来ちゃう!

/media/img_20110614T102144954.jpg

リハーサルも、きっちりとやらせて頂けるし、
何より最後のまかないがひじょーに美味!

/media/img_20110614T102141783.jpg

近いうちに、別の方々のショーを拝見しに行ってみようかなぁ♪

イケメン店長の井上さん、(店長さんBlog)
本当にありがとうございました!
次のショー、秋くらいに企画させていただけると嬉しいです♪

今回使用した写真は全て、
RphotographyのPhotographer RYOの作品です♪
RYO君、さんくす!
posted by ぜんぶ at 08:30| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | HULA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

