2008年08月15日

麻婆豆腐

私、辛いものには、目が無いんですの・・・。

おそらく、世間一般の方々とは違う味覚を持っているはず。

そんな私に、久々に隊長さんよりお誘いが舞い込みました!(・∀・)
「麻婆豆腐を食らう会」
そりゃーいかん訳がなかろーもん!

会場は赤坂見附の同源楼♪

お店自体は思っていたよりも新しくてこぎれいな感じ。
高級中華という感じではなく、どちらかというと大衆食堂の感じがサイコーす♪
本日お店は予約客でいっぱいな感じです。

まずは紹興酒でかんぱーい!
ふと後ろを振り向くと、そこにはデッカイTVがあり、
オリンピックが中継されております。
お隣さんのテーブルとオリンピックの会話をしつつ、お料理を待っていると・・・

おおおーーー来ましたよー!

Image552
フカヒレのサラダ。
セロリがいぱーい刻まれてて、セロリフェチな私には
サイコーでした!んが、フカヒレはセロリの歯ごたえで
消えかけてましたねー(笑)
矯正中の身ゆえ、セロリ食べるのもキツカッタけど、
サパーリとして美味しかったな〜

Image553
サクサク揚げ 茄子の山椒塩炒め
これ絶品〜!んもー、すんごい酒のつまみにサイコー!!。゚(゚^∀^゚)゚。
結構塩分も強いんだけど、山椒がキクー!
揚げ茄子もほんっとサクッサクで美味ー♪

Image554
辣子鶏
もんのすごい唐辛子(笑)
これ、一体どこを食べれば良いんですかー??
と、ふとお隣さんを見ると、唐辛子食べてますけど〜(゚ω゚ノ)ノ
「あー、やっぱりすんごい辛い〜」と、ニコヤカに笑う初対面の彼女。
私も辛いもの好きだけど、あんたも好きね〜
と、かとちゃん的感想をもっちゃったよ(笑)
で、これは本来は唐辛子を食べるのではなく、
中に入っている小さな鳥の唐揚げと、ピーナッツを頂く様子。
いやー、うまいわーサイコー
これもサイコーのビールのツマミですよっ!
特に美味かったのが、山椒の実を揚げたもの。
ポリっと噛むと、ジワーと痺れる辛味が♪
あー、これは癖になるぞー!ヒー!

Image556
中身を食べても食べても唐辛子(辣)が飛び出てくる。
この唐辛子達は、この後捨てられるのか?
それとも他の料理の具として切り刻まれて使われるのかも??(笑)

Image555
黒酢豚
おーこれは白金のロンフーフォンの酢豚を彷彿させる真っ黒い黒酢ソース♪
一口あーんと、頂くと、
「あれ?こ、これ、豚じゃないよっ!長いもじゃない?」
「いや、私のは豚だった」
「えー、これレンコンだよ」
どれがどれだか全然判らない、まるでロシアンルーレット的なこの一品。
ただ、この黒酢のソースが絶品で、具が無くなってもソースを取っとく人も。(笑)

Image557
麻婆豆腐
やぁやぁ、今日のメイン出てまいりましたよ〜ぉ〜♪
思ったよりも赤見が少なく、見た目では辛さが理解できん。
食べてみると、思ったよりも辛くない。
いや、さっき食べた唐辛子たちが辛さを隠してるのか?と
思った瞬間、麻の辛さ、山椒がぴりりと舌を痺れさせます。
んごー、おいしいぞー!

 もちろん、麻婆豆腐は白いご飯と合わせにゃー!と、
皆さんご飯の上に乗っけていただいてます。
私は残念ながら矯正中の為、ご飯は少しで・・・えーん。

Image559
炒飯
こちらは、甘めのお味だったという事もあり、
先ほどの唐辛子を乗っけて食べる隣人さん(笑)
いやー、ほんっとにやるわね〜
汗をタラタラ流しつつ頂くお食事って、なんかそれだけで
ダイエットしてると思うのはやっぱり間違いかね?(笑)


そして坦々麺!!と行くはずだったのだが、いつまで経っても出てこない。
大陸系のお姉さんに聞いて見ると、
「あー!隣の席に出しちゃったよーあははは」だって(笑)
いやー確かにこのお店、サービスに期待しちゃイケナイです。って
ネットリサーチ上では書かれてたもんなー。
でも、期待してなかったからか、坦々麺が出てこなかった程度で、
後は特に酷い・・(ll゚∀゚)と思う事は無かったですよ。


と、言う事で、坦々麺はもう諦めておかいけーい!

Image560

んがががが(´゚Д゚`)ンマッ!!
にゃんと!Σ(゚ω゚`ノ)ノ!

6人でこの価格っ!!!
ビールガバガバ、紹興酒もガバガバ呑んでたっつーのに、このお値段(゚ω゚ノ)ノ

絶対再訪ケテーイ。
辛いもん好きの人、集いませう!

■四川料理 同源楼 ■
住所 東京都港区赤坂3-18-8 赤坂エムプレスビル2F
TEL 03-3589-0533


 

ちなみに・・・この日、我々の後ろの席には、
奥田英二ファミリーが!
なんともビューチホーなファミリーでして、
惚れ惚れしちゃったよぉー。むは〜♪



posted by ぜんぶ at 12:46| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 酒&FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワタシでも大丈夫かしら?

やっぱり夏は辛いもの!

行きたい〜♪
Posted by shibaebi at 2008年08月15日 13:46
私も辛いものもセロリも大好き〜!
で、私も矯正中ですのよ〜!なかなか辛いものがあるよね・・・。
特に調整した後は、しばらく痛くてゴハン粒も食べるのが辛いしね。ダイエットになるかな〜と期待していたけど、これがそうでもないのよ(笑)
Posted by ちゃこ at 2008年08月16日 17:05
くそーーー。
お腹の中の大掃除になるほど辛いものが食べたいぜ!!
いつも腹の中にエイリアンを飼っている期間、こちらを覗いては悔しい思いをしているわかみです。
Posted by わかみ at 2008年08月17日 09:48
こんにちは〜!
テンプレ変えたんですね、前よりも元気なイメージですっ。

と、最初っからフカヒレのサラダってすごくないですか?
そんなものが存在する事すら知らなかった〜。><
美味しいものがいっぱい載ってるので、ランチ後だというのに辛い物が食べたくなっちゃった。
美味しいご飯画像は危険ですー。
Posted by えび at 2008年08月18日 13:44
なんか、半分写っているものは一体なんなんでしょうか・・・X-(。

どうも済みませんでした・・。
Posted by 匿名希望。 at 2008年08月19日 23:07
先日はどーもです!
唐辛子かじって、昔のことを思い出していたのですよー。ヤセガマンした、ぺペロンチーノ初めて食った@17歳の夏

また辛いもん祭しましょう。
銀座に旨辛い最強な辛いとこありますよ。

ところで、フカヒレのサラダだったのですか?
あれはセロリのサラダと認識してました(爆)
美味しかったけどね〜♪



Posted by chami at 2008年08月20日 11:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

くちこみブログ集(タウン): 同源楼(四川料理) by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「同源楼(四川料理)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してくだ..
Weblog: くちこみブログ集(タウン)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2008-08-17 17:36
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。