2005年02月23日

自転車通勤

結構前から自転車が欲しくてたまらない。
 
中学、高校の6年間、雨の日も風の日も、自転車で学校に通った私。
電車の中から私が猛スピードで自転車に乗っているのを見て手を振ってくれた級友。
電車の友達よりも、早く学校に到着して図書館で涼んでいるのを、皆驚いてたなぁ・・・
毎日片道3〜40分ほどの道のりをひたすら自転車で通ってました。
 
お陰で、私の運動能力は著しく発達し、部活も、テニス部の部長を務めておりました。
 
高校卒業後、アメリカ・ミシガンにわたった後も、最初の数ヶ月は、自転車使って学校に通ってました〜
ミシガンは、田舎だったし、学生の街だった事もあり、自然に恵まれた環境の中、自転車に乗ってるのは本当に気持ちよかったなぁ。
その後車での生活が始まり、東京で就職後は、あたりまえのように電車での生活・・・。
 
近頃、土日は殆どフィットネスセンターに通っている私。
土日は吉祥寺のクラスを受けているので、バス帰りとなるのだが、このバスがむしょーに不便で苛立つ。
 
そして思ったのが、「あ〜、自転車あれば家まで楽なのになぁ〜・・・」
そんな話をおとやんにした所、自転車を買ってくれるとの事!
 
私はママチャリに毛が生えた程度の自転車で良かったのだが、
何をするにも勉強家のおとやん。買って来てくれましたよ〜自転車の本!
通勤・通学 スポーツ自転車の本 Vol.5
 
「チャリ通勤にすると、毎日かかさず有酸素運動が出来るので、
基礎代謝があがり、ダイエットにも健康にも良いらいよ、チャリ通にしたら?」と、おとやん。
 
ちなみに自宅から会社まで15〜18KMってとこかな。
時速20KMで走って45分〜1時間程度でしょうかね、確かに今電車使ってDoor to Doorで50分なので、それよりは良いかも・・・
 
それに、電車代も浮くなぁ・・・。
 
フィットネスクラブ活用すれば、朝、シャワーそこで浴びればいいし・・・・
 
そうなると、やっぱりママチャリじゃキツイという話になり、
クロスバイク辺りを買っちゃおうかと思っているのであります♪
 
会社でチャリ通にするかも〜と、話していると、
「○○さん、飲酒運転は捕まるんだよ〜、大丈夫〜?」と、皆聞いてくる。
自転車に乗るのに免許が必要じゃないので、特別な法律ってのはなさそうなんだけど、
確かに飲んで、この道のりを自転車で帰るのは危ないよなぁ〜。
 
「で、でもさ、自転車だから・・・って飲む量が減るかもしれないしね〜」と、私・・・
会社の皆さん、それに対して、「絶対ありえない」と、頭を横に振る・・・。
 
皆さん、私を良くご存知で・・・・・
 
とにかく、今、自転車にお熱になってきました!
来週あたりに自転車かってもらおうかなぁ〜いひひ(⌒▽⌒)
 
有酸素運動で基礎代謝UPのおかやんに、応援の一票を!
【関連する記事】
posted by ぜんぶ at 16:31| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | Bicycle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おとやん優しすぎる。。。
まるで奥様みたい。
おかやんの為に本まで買ってくるなんて。
どうかどうかおとやんを大切に!
週末はおとやんと自転車買いにデートかな?

自転車に乗って通勤なんて洒落てるなぁ。
基礎代謝アップでスリムになったら教えてね♪
東京にいないから
おかやんが颯爽とケッタマシーンに乗ってる姿が見れないのが残念やわ。
Posted by sujimama at 2005年02月23日 22:27
優しいパパですね〜
自転車通勤ですか、僕も以前やってました。
今は自転車盗まれてしてませんが(^^;
素敵な自転車見つかるといいですね☆
健康にもいいし、筋肉付きますよ(笑)
今はお酒飲んでると自転車運転しちゃいけないんですよねぇ、確かに危ないのは分かるけど。
Posted by あっちゃん at 2005年02月23日 22:47
何を隠そうなつめさん。
250ccのバイク転がしてたくせに、自転車に乗れません(笑)
今でも毎日原付乗ってるのに、自転車だと
すっ転んでしまう体たらく・・・

しかしおとやん愛ですね、愛!
ぜんぶまま自転車通勤か?!
でもおっしゃるとおり飲酒運転は自転車でも違反ですからね〜。お気をつけて〜。
自転車はほら、軽車両だからぁ〜。
Posted by なつめ at 2005年02月23日 23:57
いいですねー!有酸素運動!
ラブも毎朝自転車で通勤しています。
晴れた日なんかは超気持ちいいですよー。
鼻水ジュルジュルさせながら風きって
突っ走るのがぁ〜あぁ〜快感!(爆
お仲間が増えつつあるのね♪うふ。
あ、そうですよ。
自転車でも飲酒運転扱いされるんで、お互い気をつけましょー(笑
Posted by ラブ at 2005年02月24日 00:01
おとやん、すごーい!本を買って勉強するあたりが〜。
こう、一つの問題に二人で立ち向かって(?)いくご夫婦なんですね。いいわー。うらやまちぃ。
うちだったら「どうせ乗らない」と買ってくれないな。
ま、どうせ乗らないけど。(笑)

私は高校生の時に(!)自転車飲酒運転の経験あり。しかも堂々と交番の前をふらふらと激走〜♪
でもぜんぶままさんはもう大人だからね、真似しちゃだめよ。
Posted by なつこ at 2005年02月24日 00:05
健康的でイイじゃないですか! ぜんぶままさん!

Yukiも元気の有り余ってるピーターさんを自転車引きしてあげたいけど・・・
4年前悪くした腰のせいで自転車に乗れません。。(笑)
Posted by Yuki at 2005年02月24日 00:33
買うお店は、じっくり選んだ方が良いですよ。
スポーツ系の自転車は、ぴんきりなので、
使い方、サイズ等のフィッティング、
メンテナンスのことを親切にアドバイスし
てくれるお店を探しましょう。
その点、それ系の自転車雑誌が毎月20日に
出ているので、買って見るのも良いですよ。
ちょうど、自転車通勤関係の特集が組まれて
いる時期なので参考になると思います。
私にこの店どう?って聞いてもらっても
いいですけどw

ついでに、おとやんも買って、日曜日は、
夫婦揃って乗って、その後に飲むビールは
格別ですよw

ようこそ、チャリメイツの世界へ!
Posted by みの at 2005年02月24日 00:49
★ Sujimamaさま ★
おおう!なつかしいな〜ケッタマシーンという表現!学生時代の彼氏がそう言ってたわ〜♪
どんだけスリムになったかの報告はするつもりよん♪
でも、太ももが、競輪選手になったという報告が先になるかも・・・・(T_T)

★ あっちゃんさま ★
そうそう、自転車盗難にあうと、凹むんですよね〜(T_T) 私も高校時代、お気に入りだった自転車を盗まれ、相当凹んだもんなぁ〜。
盗まれないよう、今回はがっちりした鍵を購入予定です!

★ なつめさま ★
あははは(笑)ほんとにー!!バイク乗れるのに、自転車乗れないのー?
泳げないけどスキューバは出来る人みたいだ〜(笑)

飲酒運転、確かに自転車とはいえ、人を傷つけられる武器になれるものね〜。
そう考えると、私は超危険人物かもしれない・・。

★ ラブさま ★
おおー!お仲間じゃ〜(⌒▽⌒)
どう、どぉ??有酸素運動の効果はあり?
競輪選手になったりしてない??
気になるわ〜!!

★ なつこさま ★
おとやんは、基本的に勉強家なのだよ。
私はメンドクサガリで、何もしないの。
なので、おとやんが、本買ってきてくれて、おとやんが、勉強してくれて、おとやんが、決めてくれるの。楽でいいでしょ〜(笑)
私はデザインのみうるさく言うけど、機能はおとやんまかせ〜♪
高校生で飲酒運転だなんて〜だめじゃないのー!
そういう私も、高校生の時、自転車で夜遊びに行き、「自転車盗まれた!」と思った母親にまんまと見つかった経験あり。

★ Yukiさま ★
ありゃりゃー確かに元気なピーターさんには、
自転車が楽だろうけどねぇ・・・
腰痛めちゃったのか〜・・・
今は色んな形の自転車あるみたいで、腰に負担が少ないものもあるみたいよ〜
サスペンションがばっちりのヤツとかね〜
Yukiさんも、本買って勉強する?(^◇^;

★ みのさま ★
おおぉーー!みのさんったらチャリメイツだったのぉー!
んじゃ、教えてもらっちゃおうかなぁ!
後でメールしちゃうかも!!
よろしく〜(⌒▽⌒)
Posted by ぜんぶまま at 2005年02月24日 11:09
えらいっ!えらいよ、ねえさん!
私もチャリンコ大好きさ〜

アメリカにいる頃よく思った。
みんな、かなりマジなチャリンコ乗ってんなぁーって。
日本だったらせいぜいママチャリが主流なのにさ
向こうは本気でしょ?
メッセンジャーバック持って虫みたいなメットかぶって。。(笑)
ねえさんもその道を行くのね!?
買ったときは是非お写真のアップを!
今週末が楽しみだね〜♪
Posted by モカママ at 2005年02月24日 19:53
★ モカママさま ★
結構日本も、マジチャリ人口増えてるみたいよ〜
私の友達も、社内の人も、チャリ通勤してる人、
みーんな虫メット持ってるらしい(^◇^;

今週末辺りに購入しようかと思ってるので、
もちろん、写真UPしまっす!
Posted by ぜんぶまま at 2005年02月25日 12:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。