2005年03月28日

買わねばならぬものリスト

 
ベル : 歩道を走る際に人に向かってちりちり鳴らすのは反則なんだそうな。
    歩道はあくまでも、歩く人のための道。
    だけど、歩道を走っているチャリのマナーの悪さは目立ちます。
    のろのろ走ってみたり、右や左にくねくね運転してみたり・・・。
    
    ■ そんなチャリ乗り対策として、3月27日、やっと購入! 
    余りうるさくないもので、目立たないものを購入しました!
    人に向かって鳴らす際には、よけてくれた人に、「ありがとう」と、言うようにします。
 
バッグ : 自転車に篭を付けないんだったら、リュック形式のバッグは必需品。
    だけど、実は一つも持っていない私。
    雨が降っても良いように、濡れてもOK,汚れても凹まないバッグを購入しなくちゃ・・・
 
    ■ タイにて2つ購入!余りの安さに驚愕!!
    もう少しチャリ通に慣れるまでは、この2つのバッグでやって行きます!
 
 : エアロビ用の靴は、ジムのロッカーに入れてある。
    それ以外の靴はと言うと、全てヒールしか持っていない私・・・・。
    さすがにヒールじゃ自転車乗れません。
    何かあったら持ち帰れる位の軽くて動きやすい靴が欲しいなぁ。
 
    ■ こちらもタイのWeekend marketにて購入!驚愕の安値。恥ずかしくて言えないほど安い。
    アメリカに行って、もっと良いものを買おうっと♪
    しかし、日本に帰ってきて、日々、スニーカーに目が行く私・・・。
    近いうち買っちゃうかも・・・(^◇^;
 
夜用ライト (現在おとやんの友達のものを借りてます)
 
空気入れ
 
泥除け
 
地図 : 青梅街道まっしぐらはとてもじゃないけど走りにくい・・・。
     人と車と危険がいっぱい。特に夜は人通りが多くてナカナカ前に進まない・・・。
     なので、ちょっと別の道にそれてみた・・・・。
     青梅街道に沿っているだろうと思っていた道は、大きく外れ、
     進めば進むほど家から遠くなっていくような・・。
 
     ■ やはり、方向音痴な私には、地図は必需品。
     小型の東京を網羅した地図をご購入〜♪
     これで、少々迷っても家まで帰れることでしょう〜。
     終電情報なども書いてあり、酒飲みの私には自転車じゃない日も活用できそう!
 
【関連する記事】
posted by ぜんぶ at 15:31| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | Bicycle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おとやん、優しい〜〜〜
お友達から借りて下さったの?
おとやんの虜になりそう。。。

そうそう買い物リストに
ヘルメットの追加ね!
Posted by sujimama at 2005年03月16日 22:00
ラブの自転車もベルがないんだった!
週末にでも買いに行くかなぁ〜。
カスタマイズされた自転車&それに乗ってるぜんぶままの
姿が見た〜い♪
Posted by ラブ at 2005年03月16日 22:57
ベルってねー私も最初必要だと思ったけど、実際使ってみると、あまり気分が良いものではないと感じてはずしてしまっています。
後ろから鳴らされる歩行者にとっても、鳴らされて嫌な顔向けられる鳴らした側にとっても

だから、私は、遠回りでも、車道が走れるところ、歩行者が少ないか、歩道が広い道を選んで走るようにしています。
でも、歩行者に道を塞がれてしまうところ、ときはありますので、歩行者を抜くときは、「すみません」と声を掛けて、歩行者がこちらに気が付いたら、ゆっくりしたスピードで抜く。しかも、「ありがとう」なんて言葉を掛けると更にハッピー!
と思って行動しています。

朝から気分爽快で、自転車に乗っているのに、イライラしたり、嫌な気分になりたくないのが一番の理由ですが。
Posted by みの at 2005年03月16日 23:43
★ Sujimamaさま ★
うおっ!メットですか〜(^◇^;
あれはまだちょっと〜・・・・
先日自転車屋で試しにかぶってみたんだけど、
なんか似合わない・・・(笑)
でも、合った方がホントは良いんだよなぁ・・・
でも、高いし・・・・

おとやん、交換してみる?(笑)

★ ラブさま ★
そうか〜ラブさんのにも付いてないのか〜
どうしたもんかね〜ベル。
バンコクから戻ったらベル見てみようかなぁ。

★ みのさま ★
なるほど〜。確かに自転車のベルに過剰反応する人も多いですよね〜。
ちりんちりん無意味に鳴らしながら走ってる自転車も結構いるし・・・。
歩道は本来自転車用の道じゃないですしね〜。
かといって、車道には、違法駐車の車だらけで、その車を追い越す時、今度は車にぶーぶー鳴らされたりするから、自転車って結構肩身狭いんだなぁと、思いましたよ。
人と車、オートバイとうまく共存出来るライダーになれると良いなぁ。

きっとそれには、「時間に余裕を持って早めに出る」。これが一番の解決策ですね。
次回はちゃんと早めにでまーす!
Posted by ぜんぶまま at 2005年03月17日 11:07
自転車ライフの準備は着々ですね!
私もぜんぶままさんの自転車乗る姿が見たいっ。
自転車はMTBとかですか?
もしぜんぶままさんがパンツ派だったら、ズボンの裾を止めるバンド(?)オススメです。
チェーンとかで汚れちゃうんですよね。
ブログリストに入れてくださってありがとうデス。
私も入れさせてもらいました〜♪
Posted by 花姐 at 2005年03月28日 16:51
★ 花姐さま ★
私の自転車は、クロスバイクっていう
MTBと、ロードバイクのいいとこ取りしてる
自転車だす♪

ママチャリではないので、やはり、スカートは無理なので、パンツ派でございます〜

バンドですね!っ!

ジーンズでしか乗って無いのでまだ気づかなかったけど、確かに汚れそうだなぁ。
かっとくかぁ〜♪

本日、新宿のドンキホーテで買ってこよ〜っと♪
Posted by ぜんぶまま at 2005年03月28日 17:05
お買い物リスト増えましたね〜
ラブもこの間ベル購入しました。
やっぱりあると便利ですね〜
お次はアメリカーナですか!
楽しみですねえ♪
Posted by ラブ at 2005年03月28日 22:03
★ ラブさま ★
おお、ラブさんも、ベル購入しまひたかっ!
お買い物リスト、これからもどしどし増えそうな予感・・・。
欲しいものだらけでございますわよ。
アメリカ行きまで絶対待てない・・・(^◇^;
Posted by ぜんぶまま at 2005年03月29日 10:18
あ、なんか、偉そうな文章表現でおしつけぽくなちゃったみたい。
ごめんなさいm(_ _)m
経験談とか、たんなる情報として、参考にして頂ければ幸いです。

今日は、怪しい曇り空ですが、如何かな?

シューズですが、自転車用のものがあります。ペダルも付け替える必要がありますが、それだと、車でいうところのターボ機能を装着した気分です。
それと、地図には、自転車屋の位置を調べてマーキングしておくと便利ですよ
Posted by みの at 2005年03月29日 10:49
★ みのさま ★
いえいえ、何をおっしゃいますやら!
先輩の教えはありがた〜く聞く、これが一番ですもの♪
自転車乗り始めて、ほんと、今まで考えても無かった事も、色々考え始めましたよ。うん。

自転車屋の位置のマーキング、ほんとだ!それ、抜群に良いアイデアですねっ!
さっそくリサーチしてマークしておこっと♪

今日は、曇り空ですね〜。
実は今日は送別会で呑み会なので自転車はあきらめましたよ。
酔っ払って乗ると、人引いちゃったり車にぶつけちゃったりしそうで・・・(害)
Posted by ぜんぶまま at 2005年03月29日 13:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2441351

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。