2006年11月20日

みすみ 夢にまで見たホルモン串♪

あじ佳を出た後、博多に帰ったらここに来な、博多に帰ったっていわんばい〜!
と、私にとっては思い出深い「みすみ」へ。

みすみ、私の家系には無くてはならない店でして、
私が3歳まで住んでいたご近所にあるお店でして、
なんと、家の母親が子供の頃に、鍋持って買いに来ていたという、
歴史ふか〜いお店なのです。

博多って言うと、モツ鍋が有名なのでしょうが、私にとっては、 モツって言うとこれ。
串に刺さってて、濃厚なお出汁にどっぷり浸かったこやつ等なのです。

私が高校卒業後、渡米する直前に行ったみすみでは、一串80円だったこの串も、
今では120円。(ちなみに私の遠い記憶では、60円だった時代があったと思います)
日本の景気も下向きとはいえ、インフレですな、インフレ。



なーんて事を侘しく考えてる暇はなし!
とにかくビールで2軒目のかんぱ〜いをし、さっそく頂いてみる事にしましょう!
こちらのお店、ビールとジュースとこの串しか出しておりません。
故に、目の前の鉄鍋に串がざっくざっくと入れられ、
それを自分で勝手に取って頂き、最後はその本数でお会計〜というシステムです。


どうよ、このホルモンちゃんの美味そうな事〜


もちろん、赤唐辛子と葱は必需品ですよねー。

あじ佳にて散々腹いっぱいにして行ったせいなのか、昔に比べて
もつのお味が落ちた気がしましたが、
このスープの美味さは健在で、ビールを呑むよりも、
スープを流し込む幸せを満喫して参りました。

このお店には、満腹中枢満たす前に行った方が良いのかも〜(笑)

そしてこのお店の素晴らしき所、トイレは男子用キンカクシのみしかなく、
女性トイレは、奥にあるお店の自宅のトイレを貸してくれます。
お店がいっぱいの時はお座敷として提供される自宅のリビングには、
3代目(?)のお母様とおぼしき方が座ってTVを観ておいででした(笑)

本当に久しぶりのこのお店で、 ほのぼのした気分を味わってきました♪

■ みすみ ■
Address : 福岡県福岡市中央区春吉3-24-21
Tel:  092-731-4779 17:00〜22:00
Holiday :  日曜・祝日

今日の人気Rankingへの応援よろしく!

posted by ぜんぶ at 13:59| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(1) | 2006 Trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オォォォ..ZENBUさんにお似合いの「濃いぃ〜店」やなぁ〜

でも...ウマそうぅ(^0^)
Posted by コータロー at 2006年11月20日 21:42
すご〜い!
めっちゃおいしそう♡
Posted by ゆっこ at 2006年11月20日 22:59
おっ。昔三ノ輪にこういう店あったのだ。入り口近くに大きな鍋があって、それ一つでご商売してるの。細串一本40円、平串一本60円。串の数量でお会計。は同じだね。妙に薄暗くてお釜の中に何が入っているか見えず闇鍋ちっく。ってここまで書いて今は無き店ゆえ申し訳ない。
Posted by みきち at 2006年11月21日 14:22
おいしそうです(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
Posted by かわ at 2006年11月21日 18:31
もつもスープも美味しそう!!
「もつ」って時々無性に食べたくなるんです。
予約なしでも大丈夫なお店ですか?
Posted by ころりん at 2006年11月22日 11:37
福岡帰ってたんだ〜。
10月の最初に福岡に遊びに行くよていだったのに、ちょうど台風と重なって流れてしまった・・・。
結局私は福岡にまだ足を踏み入れていない。(笑)
しかし、ぜんぶまま最近このブログはグルメブログと化してないか?(笑)
Posted by ルークママ at 2006年11月22日 22:45
うまそー
私も前に一度行きました
福岡満喫ですね
Posted by kenmei at 2006年11月23日 21:52
ZENCHINは、
日本で素晴らしき所
歴史と、ホルモンとか貸してくれます
あじ佳などをモツしなかったの?


Posted by BlogPetのZENCHIN at 2006年11月27日 14:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ホルモン みすみ
Excerpt: 天神駅から徒歩10分の住宅地にひっそりとたたずむ串もつ専門店 ホルモン 『 みすみ 』 創業から41年、竹串に刺されたホルモンを白味噌を溶いただしでじっくりと煮..
Weblog: 殿のBlog
Tracked: 2007-07-13 06:43
×

