2007年08月30日

ハートブルー

Big Wednesdayを観て、サーファーの気持ちを理解しつつある私への
次なる映画はこちら!


ハートブルー
邦題は Point Break
Director: Kathryn Bigelow
Starring: Patrick Swayze, Keanu Reeves, Gary Busey, Lori Petty

キアヌ・リーブスの初期の映画で、サーフィン関係映画とはいえ、
こちらはサーフだけでなく、アクション系映画。
エリートFBI捜査官が連続銀行強盗の犯人を探す為、
プロファイリングにより、犯人はサーファーであると推測。
囮捜査を始めるために、サーフィンを始め、そこでPatric Swayze演じる
カリスマ性の高いサーファーと出会う。

まったく正反対の二人は、いつの間にかサーフィンを通じて
お互いをリスペクトしあい、深い友情を育んでいきます。

いやー、これがですねー、良いんですよ、Patric Swayzeがー!
ダーティーダンシングとか、ゴーストとかに出てる時は、
単なる胸幅の広い、ダンサーかと思っていたんですが(笑)、
この映画の中の彼は最強にステキ♪

「もうねー、パトリックー、あの髪型にしなよー。今すぐ伸ばすべし!
そして、日焼けもしてワイルド性を全面にだしなよー、ねー♪」

と、私が彼の彼女だったら、彼に散髪禁止令を出す事必須!

そして、Big Wesnesdayを観た直後だっただけに、おおお!と思ったのが、
リロイ役を演じていたGary Buseyがキアヌの相棒として出演してる所。
いつサーフィンしてくれるんだろー♪と、期待大で観てたんですが、
残念ながら、この映画ではサーフの映像は無し・・・。
でもきっと撮影中、彼もサーフしてたんだろうなぁ〜と、勝手な想像(笑)

そして、ラストシーンの大波がBig Wednesdayのシーンを思い浮かばせるんですよねぇ。
どちらにしても、自分にとってのBig Waveを捜し求める事で繋がる絆・・・という意味では、
まさしくサーファー魂なんじゃぁないでしょうか?

この映画は、サーフィンを通じての男の深い友情が描かれています。

この映画、女性監督によるからなのか、
「男」というものを力強く、美しく、ワガママに描いていて、
どーにもこーにもカッコいい!
ストーリー展開は無駄なくススーッと進んでいくし、
サーフシーンや、スカイダイビングシーン等も、なんとも攻撃的で、感激しちゃいます。

特にね、夜にサーフするシーンは感動モノ!
「キアヌが立ったー!(クララが立ったー!)」
位の感動を、ハイジやペーターに与えてくれると思われます。

自分を捨て、波に任せる。
目は必要ない。
波とシンクロさせれば乗れるんだ。

なんだか、サーフィンの真髄をチョコっと理解したかなー。

今週末は久々のサーフィンの予定♪
どこやらに台風来てるそうで、良い波が来るかも・・・って。

 

【関連する記事】
posted by ぜんぶ at 16:45| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | MOVIE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやーーーん♪♪ハートブルー!!

もう10回近く見ました。でも最近は全然見ていなかった。
スカイダイビングとかで追い始めて、「おいおい、サーフィンは?」と思ったり(笑)とにかく楽しくドキドキワクワクしましたよ。
あ、ちなみに私も昔ボディボートやってました。
Posted by わかみ at 2007年08月30日 20:49
わたちも好きぃ〜♪ハートブルー(。・`∀´・。)
パラシュートなしでパトリックを追いかけるトコとか
アドレナ汁ブホーッ!!逝っちゃいそーでちた( ´艸`)
(サーフィンの方ぢゃないのかよっ!!)
水遊び?!ってホント楽しいでつよね〜☆(大洗で溺れかけたケド)
波のトンネルをクグってみたーいヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ムホー!!
Posted by モモ at 2007年08月31日 01:16
★ わかみさま ★
いや〜ん!わかみさんも嵌った口なのねー!
それもボディボな女だったとは!さすがアクティブだわー♪
そうそう、スカイダイブなシーンも最強だよね〜
ほんと、ドキドキワクワクの連続な映画でした。

今度一緒に海いきたいねー!

★ ももちゃん ★
おほほほ。ももちゃんも好きなのかっ!
そうそう、アドレナ汁がドバー!!っとくるよね。
「おまえ死ぬ気かー!!!」って(笑)
ほんと、サーフィンでチューブってみたいわ〜
まだまだそんなの遠い夢な私ですが・・・(笑)
Posted by ぜんぶまま at 2007年08月31日 10:38
ぜんぶままが感謝するの?
Posted by BlogPetのZENCHIN at 2007年08月31日 16:51
すっかり海に浸かっておられるようで何よりであります。ハートブルーは、なんとまぁ公開したころ当時の♂と映画見にいったんだわなー・・・ってそれだけなんだけど。あ、あとはキアヌが美しすぎでした(おまけ)。
Posted by みきち at 2007年09月03日 08:00
★ みきち ★
いやはや、海に浸っちゃっております。
ハートブルー、そうですか、当時の♂と!(笑)
みきちは、キアヌ派でしたか〜
確かに今にも増して、つるんぬるんとした美形が、
際立っておりましたね。
Posted by ぜんぶまま at 2007年09月04日 13:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53276378

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。