2009年06月15日

交通事故

先週の金曜日、ベリーダンスにRPB、更にHulaを終え、
腰ぐるぐる廻してキモチヨークTipnessより外にでると・・・・

私のいとしのチャーリーが、とめた状態とは違う場所に移動している・・。
何やらいや〜な予感が・・・・・(´゚∀゚`;)

そばに近寄ってみると、なにやらチャーリー君、
まっすぐだったはずの胴体と車輪部分が、
ぐにゃりんと曲がってる・・・・

どうやら、私が腰振って踊っている間に、
誰かが私のチャーリー君を思いっきり倒し、車道に押し出し、
その後、車に引かれた様子・・・・。

っていうか、引いた車も、相当打撃をくらっているのでは?と
思うほどチャーリー君は痛々しく傷ついておいでです・・・。

チャーリー君を動かしてみると、ぐにょりと曲がっているせいか、
後ろブレーキが常にかかった状態になって、なかなか動かない・・・。

半泣きで自転車をおして帰るが、金曜日の歌舞伎町は人の渦。
タクシーの渦。
そんな中をブレーキかかった自転車を半泣きで押して歩く
すっぴんの女一人・・・・。

あまりの悔しさ、何処にぶつける事も出来ず、
(なんてったってスッピンだからね、店に寄れない・・・)
コンビニでアルコールを買って一人で自棄酒・・・・。

次の日重い頭を起こして、とりあえず、自転車へ・・・。
修理に出したいんですけど〜
そういう私に、
「あー、修理するんだたったら新車買った方が安いですよ」
の一言がズドンと・・・。

2005年3月14日に手に入れたチャーリー君。
なんと4年ちょっともほぼ毎日、
私の足になっててくれたんですよね・・・・
なんともかなすぃお別れです・・・

チャーリー君、ほんとに今までありがとう。。゚(゚´ω`゚)゚。

posted by ぜんぶ at 17:22| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Bicycle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

ええ話じゃ〜

会社の前で自転車のブレーキが壊れた。

壊れたと言うより、ブレーキ部分がかぽっと外れてしまい、
どうにもこうにも自分じゃ直せない感じ。
一生懸命ああでもない、こうでもない・・・と、悪戦苦闘し、
しまいには右手の指に怪我をしちゃう程・・・。

必死で戦っていると、いきなり・・・
「あの〜すいません。どうかしたんですか?」
と声をかけてくださる人が。

ブレーキが壊れちゃって・・・・と説明すると、
「ちょっと僕にやらせてください!」と、自転車を見てくれる。
どうやら、ペンチがあれば直せるかもしれない。
そう言うと、
「時間ありますか?ちょっと待っててくれれば何とかなるかも!
僕の鞄置いとくんでみといてください!」
と、走ってオフィスビルの中に消えて行っちゃいました。

しばらくすると、ペンチを手に再登場〜!
「えええ!どっからペンチを??」とビクーリしていると、
地下の花屋さんで借りてきたんです!とニッコリ。

手を真っ黒にしながら、私のチャーリー君を完治させてくれました!
今どき、こんないい人が居るんだなぁ〜としみじみ。

疲れた心を癒されましたよ。
本当にどうもありがとうございます!

文面とは関係ありませんが、ぜんぶさんのサービスショット『濡れ場シーン』をどうぞ!

RIMG0346

 

posted by ぜんぶ at 15:45| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Bicycle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

おとやんの自転車

おとやん、昨日自転車PICKUPしてきました!
先日公開した、あの自転車は結局在庫が無く、取り寄せたとしたら5月の連休には間に合わないと判り、
急遽こちらのバイクに変更!!
 
 
んで、早速私も乗せてもらいました!
 
なんとも軽い走り〜!!
私のGary Fisherは、クロスバイクとは言え、結構太目のタイヤを履いてるんですが、
おとやんのTrekは、細めのタイヤ。
 
乗ってみると、タイヤの細さの違いがここまで違うとは驚きでした!
細いタイヤだと、道路との接触が少ない分、摩擦が少なくて、
軽くてスピードも出るみたいです。
 
なんだかちょっと羨ましいぞ〜!!
 
今度の連休には、二人で多摩川あたりを闊歩してるかもしれません♪
 
 
タイヤの交換を考え始めたおかやんに愛の一票をぷりーず!
 
 
posted by ぜんぶ at 11:16| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(1) | Bicycle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

自転車

昨夜、うちに帰って日曜から煮込んでいた玉ねぎスープを食べながらおとやんと話をしていたら・・・・。
「自転車買っちゃった♪」
と、おとやん。
 
俺も買っちゃおうかなぁ〜 とは言ってたけど、既に買っちゃったとは、なんとも行動が早いお方・・・。
 
買っちゃったとは言え、まだ在庫があるかどうか判らないんだそうですが、
同じGary FisherのMTB(マウンテンバイク)を買うって言っていたおとやん、
お店の人との話し合いの結果、Trekのクロスバイクにしたそうな。
 
 
とうとうおとやんも、自転車の魔力にはまってしまった様子・・・・
5月の休みには、二人でどっか遠出を予定しています!
 
ぜんぶ姐さんを連れて行く術が何かないか、今考慮中・・・。
おとやん曰く、赤ちゃんをおんぶする紐で私の背中に縛って行けばいいじゃん・・・。
 
あのぉ〜ぜんぶ姐さん、ダイエットに成功したとは言え、9.5KGもあるんですよ。
それを、私、私が背負うんですかっ?
 
 
誰か名案ある方、教えてちょ〜だい!
 
おとやんの行動力にぽちりをお願い!
 
 
posted by ぜんぶ at 15:50| 東京 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | Bicycle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

買わねばならぬものリスト

 
ベル : 歩道を走る際に人に向かってちりちり鳴らすのは反則なんだそうな。
    歩道はあくまでも、歩く人のための道。
    だけど、歩道を走っているチャリのマナーの悪さは目立ちます。
    のろのろ走ってみたり、右や左にくねくね運転してみたり・・・。
    
    ■ そんなチャリ乗り対策として、3月27日、やっと購入! 
    余りうるさくないもので、目立たないものを購入しました!
    人に向かって鳴らす際には、よけてくれた人に、「ありがとう」と、言うようにします。
 
バッグ : 自転車に篭を付けないんだったら、リュック形式のバッグは必需品。
    だけど、実は一つも持っていない私。
    雨が降っても良いように、濡れてもOK,汚れても凹まないバッグを購入しなくちゃ・・・
 
    ■ タイにて2つ購入!余りの安さに驚愕!!
    もう少しチャリ通に慣れるまでは、この2つのバッグでやって行きます!
 
 : エアロビ用の靴は、ジムのロッカーに入れてある。
    それ以外の靴はと言うと、全てヒールしか持っていない私・・・・。
    さすがにヒールじゃ自転車乗れません。
    何かあったら持ち帰れる位の軽くて動きやすい靴が欲しいなぁ。
 
    ■ こちらもタイのWeekend marketにて購入!驚愕の安値。恥ずかしくて言えないほど安い。
    アメリカに行って、もっと良いものを買おうっと♪
    しかし、日本に帰ってきて、日々、スニーカーに目が行く私・・・。
    近いうち買っちゃうかも・・・(^◇^;
 
夜用ライト (現在おとやんの友達のものを借りてます)
 
空気入れ
 
泥除け
 
地図 : 青梅街道まっしぐらはとてもじゃないけど走りにくい・・・。
     人と車と危険がいっぱい。特に夜は人通りが多くてナカナカ前に進まない・・・。
     なので、ちょっと別の道にそれてみた・・・・。
     青梅街道に沿っているだろうと思っていた道は、大きく外れ、
     進めば進むほど家から遠くなっていくような・・。
 
     ■ やはり、方向音痴な私には、地図は必需品。
     小型の東京を網羅した地図をご購入〜♪
     これで、少々迷っても家まで帰れることでしょう〜。
     終電情報なども書いてあり、酒飲みの私には自転車じゃない日も活用できそう!
 
posted by ぜんぶ at 15:31| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | Bicycle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

ツーキニスト第一日目

本日、チャリ通勤、TRYしてみましたっ!
早く出る予定だったんですけど、なにぶん昨夜、接待にて呑みすぎまして・・・(^-^;
 
もたもたしてる間に、もう時は既に9:00!!
うちの会社はフレックス制なので、10:00までに会社に着いてればOKなのですが、
初通勤なのに、もうこんな時間!!
 
とにかく、TIBRON君にまたがり、いざ出陣〜!!
 
今日の東京の天気は大快晴で、気温も温かく、もう、自転車日和満点!!でした〜。
 
自転車で動いてると、色々なものが見えてくるもんですね〜。
車だと全然周りをみてなかったんだなぁ。
おいしそうな豚串屋、昔WEBで見たおいしいと言われてる餃子屋などを発見!
 
そして、人の多さに驚き!
青梅街道をまっしぐらに走ってるんですけど、あの道って結構色んな駅の出口になってたんですね・・・・。
あちゃこちゃにたくさんの人が歩いているので、じぇんじぇん飛ばせず、だんだん焦ってきた私・・・。
「はたして間に合うのだろうか???」
 
焦る私の前には、人、人、人〜
2人で喋りながら歩いてる人は、道幅に広く広がってタラタラ歩いてるし・・。
 
お願い、自転車こぎたいのぉ〜!!颯爽に走りたいのよぉ〜
 
なのに、私の自転車にはベルがついていない。
つまり、「すいませ〜ん!通してくださ〜い!」と、声をかけなければ、どいてくれない。
大声で言ってるのに、まるっきり無視の人も結構多い。
 
そうだよなぁ〜私も歩いてる時は、(特に朝は)結構ぼーっと歩いてたしなぁ。
 
自転車は本来車道を走らねばならないそうですが、青梅街道の車道はあまりに危険で、
他のライダー達も歩道を走ってるんですよね。
なので、歩いている人たちに文句を言うのはマナー違反だし・・・
 
なんとか9:50に会社に到着し、遅刻はまぬがれましたが、
ベルがこんなに必須だったとは驚きました(^-^;
 
買わねばならぬものリストにくわえておこう。
 
posted by ぜんぶ at 14:57| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | Bicycle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

これから出張、でもお知らせしたい!

日曜日にとうとう念願の自転車手に入れました(⌒▽⌒)
日曜は美容院へ行ったので、夕方に自転車PICKUPし、いざ、吉祥寺から家まで!
 
なんと、スムースな走り!
よくよく考えると、もう4年近く自転車乗ってなかったのに、現役へ一瞬にして戻った感じですわ♪
ママチャリのおばちゃんたちを尻目に、びゅんびゅんかっ飛ばして帰りました。
所要時間なんと、15分。バスより早いじゃん・・・。
 
お写真は、夜だったのでちゃんとしたものがまだ撮れておりませんが、
近々UPする予定です。
 
本日より兵庫へ出張なので、今日は通勤には使えんかったとです。
木曜からバンコクへ遊びにいくので、今週は乗れんとです。
うごーー!自転車のりたい〜<(T◇T)>
 
posted by ぜんぶ at 10:59| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | Bicycle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

自転車注意報

明日から東京地区、お天気悪くなるそうですね。
 
はい、私、また自転車入荷のお知らせ頂いて無いので
ツーキニストではありませ〜ん(^◇^;
 
んが、昨夜、駅からの帰り道で思ったことがありました。
 
私の最寄駅から家までの道は、急な坂になっていて、更に道が狭いと来てます。
その為、歩道も片方にしかなく、2人が並んで歩けないほど狭い道です。
 
私はその道を歩いていたら、突然、
 
がつん!
 
と、何かが私の手の甲にぶつかってきたのです。
 
それは、小学生が乗った自転車のハンドルでした。
登り坂にかかる辺りだったので、その小学生、思いっきり勢いをつけて走っていたとみえて、
あまりに勢い良くぶつかったから、えらく痛かったのです。
 
よけてほしかったのなら、ベルを鳴らすとか、声をかけるとかしてくれれば良かったのに
それも一切なし。とにかく、がつん!とぶつかって、そのまま逃げるように必死で坂を登っていきました。
 
くぉらぁ、自転車小僧〜!あやまらんかぃ〜っ!と、大声出しそうでしたが、
そこで、はっと思ったんですよ。
確かに自転車は武器になるんだな〜って・・・。
 
この自転車小僧を反面教師に、私は良い自転車ドライバーになろうと心にきめました!
それには、自転車のルールなども覚えていかねばなりませんね。
 
明日から雨となると、私が自転車を手にするのは土曜日くらいかなぁ・・・。
それまでに勉強しよっと♪
 
posted by ぜんぶ at 15:21| 東京 🌁| Comment(12) | TrackBack(1) | Bicycle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

Bicyleその後

昨夜、Gymで運動後、携帯電話を見ると、おとやんからのメッセージ。
「自転車屋から留守電入ってたよ〜!在庫あったらしいんで、入庫したらすぐ連絡くれるって〜」
 
よしっ!やったべ!(⌒▽⌒)
昨日のUPした、Gary FisherのTibronが手に入る事になりやした〜♪
ああ、早く来ないかなぁ〜
 
ちなみに、自転車のパーツは、自転車屋で買うと高いので、
安売り店で買ったほうが良いんだとさ・・・。
って、いつ買いにいけるのだろー??(゜Д゜)
 
 
posted by ぜんぶ at 13:05| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | Bicycle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

Bicycle

中間報告です!
 
日曜日に行ってきましたよ、自転車屋へリベンジに!!
先週の水曜に購入不発に終わってから、
日々カタログとにらめっこをしておりました。(おとやんが・・・)
 
で、Gary FisherのDual Sportsシリーズのクロスバイクを買うことに決定!
 
このシリーズにも価格の差があり、お店のお兄さんを質問攻めにする事30分。
 
結局このシリーズのZEBRANOか、TIBURONにする事にしました。
 
 
在庫を調べてくださーい♪と、るんるんで聞いたところ、
「今日は日曜なんで、在庫確認出来ないんですよ。」との答え・・・
 
「週末の在庫表によると、TIBURONが一台在庫あるみたいですけどね、
確定は出来ないんです」
 
がっくり・・・・(T_T)
 
今日、在庫状況はお知らせしてくれるそうですが、私の自転車通勤への道はまだまだ長そうです(^-^;
 
 
posted by ぜんぶ at 14:58| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Bicycle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

自転車購入報告書

昨夜、吉祥寺の自転車屋へ行って参りました!

おとやんが一緒に行くと言うので、おとやんの英会話終了時間を待って、行く予定でしたが、
待ちきれずにちょいと早めに自転車屋へ向かった私・・・。
 
店までの長い道のりをわくわくしながら歩いて行ったんです。

途中黒人のお兄さん達に呑みに誘われましたが、それも断り、
歩いていったんです。
 

店、閉まってました・・・・。
 

旦那がおとといの晩確認した所によると、「やってますよー」と言っていたのに、
店、閉まってました。

8:50に行ったのですが、店は既にシャッターも閉まっており、
そのシャッターには、営業時間21:00までって書いてありました。
 
自転車屋って、そんなに好い加減に店閉めて良いんですか?<(T◇T)>
 
昨夜は、その後、ひいきにしている焼き鳥屋で焼酎で自棄酒でした。
 
以上、私の自転車購入報告でした(`´)ゞ
 
週末に再度チャレンジする予定です。
挫折は人を強くする!
自転車は一体いつ買えるのか???
 
落ち込み気味のおかやんに愛の一票をぽちっとな
posted by ぜんぶ at 10:29| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | Bicycle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月28日

自転車 その後〜

自転車、週末に買うんだ〜♪等と、ウキウキ気分でBlogも書いたし、職場の呑み会でも話したし、
友達にも、フィットネスセンターのインストラクターにも話をした私・・・。
 
しか〜し、土曜日は友達の家に招かれ、断念。
そして、日曜日、フィットネスセンターへ行く前に、おとやんと行ってきました、自転車屋!
吉祥寺のその店には、ママチャリからクロスバイク、マウンテンバイクに、それ以上の高額なバイク(名前はあるんでしょうか?)と、
品揃えが良く、そんなバイクたちを見ていると、一体何を買ったらよいのか判らなくなりました。
 
なんと、クロスバイクって、ママチャリ用の空気入れ、アダプタが無いと使えないんですってぇ〜?
そして、クロスバイクには、自転車止める金具ストッパー?(なんて呼ぶのか知りません〜)も付いてないんですってぇ〜?
 
もう、店員さんと、おとやんが代わる代わるに話す事にいちいち驚く私でありました。
 
おとやん曰く、「前輪にサスペンションがついてるものの方が良い」 と言う。
「ふ〜ん、そうなんだ〜」と、軽く話を聞いていた所、サスペンション付きのクロスバイクって、
お値段高いんじゃ〜ん(←あたりまえだろ・・・)
 
そして、一台、お店の人がお勧めしてくれたものに乗ってみる事に・・・
 
「あのぉ〜足、じぇんじぇんつかないんですけど〜。下げてもらえます?」
「すいません、それが一番低いんです」
 
そうなのかー・・・・クロスバイクって、身長も考慮しなくちゃならないのね・・・。
 
もう、こんな風に全てに驚き、自転車買っても、それ以外のパーツにかかる金額にも仰天し、
日曜はもう、無理無理になってしまい、買わずにおずおずと帰ってきました。
 
飽きっぽい私の事、今週中に買わないと、もう、自転車やーめた!になりそうな気配むんむん。
一体どんな自転車が私に合うのだろうか・・・・
 
posted by ぜんぶ at 17:09| 東京 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | Bicycle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

自転車通勤

結構前から自転車が欲しくてたまらない。
 
中学、高校の6年間、雨の日も風の日も、自転車で学校に通った私。
電車の中から私が猛スピードで自転車に乗っているのを見て手を振ってくれた級友。
電車の友達よりも、早く学校に到着して図書館で涼んでいるのを、皆驚いてたなぁ・・・
毎日片道3〜40分ほどの道のりをひたすら自転車で通ってました。
 
お陰で、私の運動能力は著しく発達し、部活も、テニス部の部長を務めておりました。
 
高校卒業後、アメリカ・ミシガンにわたった後も、最初の数ヶ月は、自転車使って学校に通ってました〜
ミシガンは、田舎だったし、学生の街だった事もあり、自然に恵まれた環境の中、自転車に乗ってるのは本当に気持ちよかったなぁ。
その後車での生活が始まり、東京で就職後は、あたりまえのように電車での生活・・・。
 
近頃、土日は殆どフィットネスセンターに通っている私。
土日は吉祥寺のクラスを受けているので、バス帰りとなるのだが、このバスがむしょーに不便で苛立つ。
 
そして思ったのが、「あ〜、自転車あれば家まで楽なのになぁ〜・・・」
そんな話をおとやんにした所、自転車を買ってくれるとの事!
 
私はママチャリに毛が生えた程度の自転車で良かったのだが、
何をするにも勉強家のおとやん。買って来てくれましたよ〜自転車の本!
通勤・通学 スポーツ自転車の本 Vol.5
 
「チャリ通勤にすると、毎日かかさず有酸素運動が出来るので、
基礎代謝があがり、ダイエットにも健康にも良いらいよ、チャリ通にしたら?」と、おとやん。
 
ちなみに自宅から会社まで15〜18KMってとこかな。
時速20KMで走って45分〜1時間程度でしょうかね、確かに今電車使ってDoor to Doorで50分なので、それよりは良いかも・・・
 
それに、電車代も浮くなぁ・・・。
 
フィットネスクラブ活用すれば、朝、シャワーそこで浴びればいいし・・・・
 
そうなると、やっぱりママチャリじゃキツイという話になり、
クロスバイク辺りを買っちゃおうかと思っているのであります♪
 
会社でチャリ通にするかも〜と、話していると、
「○○さん、飲酒運転は捕まるんだよ〜、大丈夫〜?」と、皆聞いてくる。
自転車に乗るのに免許が必要じゃないので、特別な法律ってのはなさそうなんだけど、
確かに飲んで、この道のりを自転車で帰るのは危ないよなぁ〜。
 
「で、でもさ、自転車だから・・・って飲む量が減るかもしれないしね〜」と、私・・・
会社の皆さん、それに対して、「絶対ありえない」と、頭を横に振る・・・。
 
皆さん、私を良くご存知で・・・・・
 
とにかく、今、自転車にお熱になってきました!
来週あたりに自転車かってもらおうかなぁ〜いひひ(⌒▽⌒)
 
有酸素運動で基礎代謝UPのおかやんに、応援の一票を!
posted by ぜんぶ at 16:31| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | Bicycle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

