2012年08月01日

New Halau♪

久々のBlogアップです。

7月より新しいHULAのハーラウへ通い始めました。
これまで習っていたアウアナ(現代HULA)に加え、カヒコ(古典HULA)まで習い始めております。

こちらのハーラウは、1月から1年間というTrackで進んでいるため、既に半年遅れの私。

ただ、Luckyな事に、7月8月はキャッチアップクラスといって、
この半年間で習った曲をもう一度きちんと教えてくれる2ヶ月間。
自分が所属していないクラスでも、無料で参加しても良いというステキ過ぎるOfferがありまして、
もう、HULAばっかり行ってる日々を過ごしております。

所属しはじめてちょうど1ヶ月。現在習った曲数が
アウアナ3曲、カヒコ3曲の計6曲。
1レッスン1曲なので、きびしーーーー。
今週末も後1曲カヒコが増える予定・・・。
__.JPG
脳みそがパンクしそうだけれど、今までやっていなかった、メモ取りなんかも始めてまして、
新しいフラシスの皆さんの助けも借りて、じわじわとですが、曲を覚え始めております。

ここは、クムが年に6回以上ハワイから来日し、全クラス、レッスンしてくれるのが素晴らしい。
実は1回目のレッスンがいきなりクムに教えてもらえた私ってスゴイよねww
クムはとてもやんちゃで、でも心が広く、暖かさを感じるステキな人。
冗談を交えながらも、きちんと伝える事を言葉や体で表現してくれます。

クムの生声や、生ウクレレ、生イプヘケで踊れるってスゴイ事だよな〜

メレ(曲)の説明も、しっかりとカオナ(裏の意味)も説明してくれるので、
そこを意識しながら踊れるようになるのが本当に嬉しい。

HULAを辞めないで本当によかったな〜と思えるハーラウに出会えた事、
新しい事への一歩を踏み出せた事、
色んな要素が重なっての出会いだったけれど、
きっと何か大きな力が私を動かしてくれたんじゃないかと思って、
前に進んでいきますよー!!!
posted by ぜんぶ at 18:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | HULA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

Lei Day May 1st 2012

1972年から毎年5月1日に、ホノルルのカピオラニパークで開催されているLei Day。
Leiとは、HULAを踊る時につけるお花や葉、ククイの実などで作られた首飾り。
そんなLeiのコンテストや、HULAのダンスが楽しめるお祭なんですって〜

532720_342689989117574_100001297284583_850835_967362784_n
私達KAILE'Aも、そんなLei Dayにちなんで皆でレイをつけてのレッスンでした〜。
私は普段レッスン中にはかけないので、レイをかけると、ちょっと気分が引き締まる思い・・・。
先日オネーサマ方のワークショップに参加させていただきましたが、
オネーサマ方は皆さん、レイも髪飾りもしっかりつけられてて素敵でした〜
こういう想いをこめて普段からレッスンに望むべきなのかも知れないなぁ・・・

ただ、レイがかかってるだけで、結構暑いんですよね〜
首元がぽかぽかしていい汗かきますわ(笑)

未だ生花のレイはかけた事が無いのですが、結構どっしりと重みがあるそうです。
レイメイキングのワークショップなんかも開かれているので、いつか作ってみたいなと思っております。

image-20120502180445.png 続きを読む
posted by ぜんぶ at 15:26| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | HULA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

